良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コントローラが継承している親のコントローラを一覧で知りたい

わけあってApplicationController以外を継承しているコントローラがあるかどうかを確かめたくて頑張って、findとかgit-ls-filesとかcatとかxargsとかheadコマンドを駆使してワンライナーでシェルスクリプトを書いてたけど、`git grep "controller

隣の若者

確かはじめて出会ったのは2011年10月29日の茨城で行われた高専カンファレンスだったけか。それからなんだかんだでインターネットを通じて色々コミュニケーションしていたら、いつの間にか僕の隣の席でコード書いてたの、なんだかめちゃめちゃ感慨深くて、何…

読モの写真見てたらD800Eが欲しくなった

ちなみにその写真がD800Eで撮られたかはしらないけど、背景がすごいモアレしそうな背景でアッD800Eだと死ぬかもしれないやつだ!!!ってなってNikonの公式ページ見てたり、ヨドバシの作例を見てたり、カメラのローンのページをたらたら見てたら30分ぐらい経…

道踏み外してマイウェイ作ってけよ皆で

"道踏み外してマイウェイ作ってけよ皆で"という言葉がある。ある、というか、とあるFPSゲーマが喋ってなんかそれが名言ぽくなっただけである。道踏み外してマイウェイ作ってけよ皆でとは (エレコォォオオオオオオオオオオとは) [単語記事] - ニコニコ大百科…

間接的に批判する人たち

直接連絡をとってきて批判をする人はとてもいい人だと思うんだけど、Twitterとかで間接的に批判をするような人たちがいるとげんなりする。 こういう発言をひとつとっても多分彼らは「ほらな〜」みたいなことをTwitterに書くかもしれない。直接批判できないの…

こじらせ高校生

皮むきりんごで顔を背ける高校生、割といると思う。

パーカーはゆるいやつがいい

椅子に座って寝るとか床で寝るときにゆるい(でかい)パーカーを着てるとフードのあたりが枕や目隠し、生地が厚手ならパーカー自体が布団みたいになって快眠生活が送れます。

こじらせ社会人

「いちご」「練乳」でいかがわしいこと想像する「いちご100%」世代のこじらせた社会人めっちゃいると思う

こじらせ中学生

女性が「野菜を買ってこなきゃ」でなんか妄想を始めてしまうような中学生って居ると思う。

最近思うことは、10の新機能を追加したら、12以上のレガシーを葬り去りましょうってことです。

徳丸さんの正規表現の記事を読んでて

正規表現によるバリデーションでは ^ と $ ではなく \A と \z を使おう | 徳丸浩の日記 たまたま、Twitterのgemをだら見してたら書いてあった。 https://github.com/sferik/twitter/blob/master/lib/twitter/rest/response/parse_json.rb#L8なるほでぃうす〜

後輩女子がルビーのmemoizable〜とか言っててやばかった

http://piraaaaa.hatenadiary.com/entry/2014/03/03/111226やばい。メモ化覚えたらめっちゃ強いと思う。

レガシーの海にたゆたふ

自分が関わってるプロジェクトの秘伝のコードと戯れていると、自分の口から秘伝のタレが垂れてくるので、それを丹念に精製して、きちんと形あるドキュメントにしていかないと、ペアプロしながら秘伝のタレを相手にぶちかけてしまい大変失礼である— あそなす …