良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

このテキストは家を出る前に書いているんだけど、まぁ、色々思うことがある土日(主に日曜日)だった。 なにはともあれ。土日は休もうって思いました。

インターネットやめられない。

我々は、データを挿入しかしていない。Twitterはデータの挿入だし、 たまにブログの記事を更新するときもあれはただのSQLでいうところのUPDATED文でしかない。Webはインターネットに内包されるだけで、インターネットがWebなのではないと思う。 インターネッ…

コードレビューした。

rubyでgoogle Custom Search API入門。複数キーワードのマッチング。 - メモりメモる 友人がコード書いてたので勝手にレビューした。 require "net/http" require "uri" require "json" require "pp" require "yaml" require "cgi" GOOGLE_KEY = "" composer…

部屋の電球が切れた

引っ越してから初めて電球が切れた。 僕の部屋の電球は無駄に調光できて、しかも独立して5つの電球がある。部屋の四隅と中央に。そして今日、そのうちの電球がひとつ切れた。 切れたのは部屋の隅にあるやつで丁度その下に作業机があって作業中に手元が暗くな…

濱崎、会社やめるってよ。

「濱崎、会社やめるってよ。」アドベントカレンダーN日目です。 本家はこちら-> 濱崎、会社やめるってよ - はまさき です 僕の前は @kei_s さんの 濱崎、会社やめるってよ - kei-s@ブログ苦手 でした こんにちは、あそなすです。書く前から濱崎さん本人を超…

高専プロコン2012

母校が賞をもらったそうです。おめでとうございます。競技部門。 個人の見解としては人力は良くないと思います。 たとえ、ルールが公開されて大会までの間に人力が最適解だとわかったとしても、参加する意味や意義を本気で考えたほうがいいのかもしれません…

リリースおめでとうございます。

先日じぐそうくんが娘さんをリリースしたそうです。I am Electrical machine • うけみちゃんの新バージョンをリリースしました なぜかちょいちょい僕が出てくる上に むしろあそなすさんぐらいしか登場しないし、あそなすさんしか友達いない人っぽい.........…

できないことができるまで。

あそなすです! 最近は変にコードを書く時間と書かないを分けているせいで身の振り方がわからなくてフガフガしてます!さて、突然ですが、僕がコード(プログラム)を書き始めたのは今から丁度3年ぐらい前です。 どれぐらいの初プログラムかというと、全部で30…

ジュタッ開発と自社開発の狭間で。

仕事柄どちらもやっているのですが、エンジニア的にとても楽しいのはどっちも同じぐらいなのですが、まぁ、負の遺産とかを抱えているとまぁ大変だったりするわけですよね。負の遺産(レガシーコードや技術的負債)を抱えている場合、いろいろ対処しなきゃな…