良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

2012-01-01から1年間の記事一覧

口調

あそなすちゃんのブログ、村上春樹文学のなかにでてくる頭がいい先輩の話口調っぽい(村上春樹1つくらいしか読んだことないからこういうこと言うのは双方によくない)— 大掃除さん (@ttmtmy) 12月 30, 2012 とのことですが、中学生時代に村上春樹以外にもサ…

You can(not) break up with me.

そもそも僕は彼女と何かを取り決めて、何かをするのが苦手であって、例えばデートみたいにお互いの予定を調整して何時に集合してご飯食べてなんやらするっていうのが苦手。 どちらかと言うと、たまたまメールして日曜日に彼女が写真をとりに多摩川とか浅草を…

今年つくったものまとめ

明日(今日)LTなのでそれの話すネタをメモる。 この記事は僕が働いている場所とかアレコレあるので突然違う会社の話とかもするし、具体的なサービス名も避けるけど、そこは割愛・受託案件 ・受託案件 ・受託案件・自社アプリ ・自社アプリ・asonas.jp・flin…

You can(not) understand

普段から自分がやっていることをもう少し理解してもらう必要がある。 僕がなぜ毎日TwitterをするのかFacebookをするのか女の子とイチャイチャするのかを説明できないといけない。ちなみに女の子とイチャイチャはしてない。すまん嘘だ。普段自分が普通にやっ…

素振り

最近というか、今まであまりなかったことだけど、外にコードを公開することがなかった— あそなす.rbさん (@asonas) 12月 10, 2012 ということなので、なんか色々やってました。asonas/moviewfun · GitHub asonas/fliner · GitHub asonas/moviewfun · GitHub …

苦手意識をもつこと

中学生のころに塾に通ってた。英語と数学を習っていて毎回終わりか始まりに小テストがある。 その小テストで合格をもらえなければ居残りさせられて合格するまで帰れなくて、たとえ次の授業が入っていようとも隅っこでひたすら居残りさせられてた。 その居残…

コミットメッセージに思うこと

コミットしてますか! gitとgithubが好きすぎて毎日がエブリデイですね!svnは使うことがなくなりました!!さて、普段私達がバージョン管理システムでやっているコミットとは読み物だと僕は考えています。 日常的にgit commit -vを使っている人にはわかって…

コミュニティについて

いざって時に機能しなかったり、しなくなったコミュニティ(ソサエティ)の存在価値、なさそうだし、何をするのにもコストが掛かりそう。僕が好きでいるコミュニティがそうなったら、ぶっ壊す。まぁ、そういう気持ちをもって日々コミュニティを過ごすとよいと…

ものをつくるということ

Kosen Advent Calendar 2012 12日目です 前日は metal_presidentさんの オレ(ボク)と高専 - メタル系IT日記 でした! Advent Calendarについては詳しくはKosen Advent Calendarのまとめページへどうぞ! はじめに こんにちは!あそなすです!ものづくりし…

気軽に「リファクタリングした」って言うな。

って最近思うようになりました。 まずテストで今あるリファクタリングの余地満載なクソコードがもたらす、正常な挙動を保護してからリファクタリングしろ。正常な挙動を保護した上でクソコードを弄り倒せ。さもなければ無駄にデグレが起き、つもるバグチケッ…

俺に介抱された人たち集めて俺に感謝させるオフ会しよう。— あそなす.rbさん (@asonas) 12月 9, 2012 なんか毎年デジャブってるんですけど、介抱する側もだんだん技能が上がってきているのでとても便利。 介抱なら任せろー。

素振り

こんばんは。体は満身創痍ですが、元気です。前回の記事を補足すると、 日々何かとつくりたいという欲求は湧き出てくると思います。 でも、そのつくりたいものをどうやったら実現できるかがわからないことも多々あると思います。 そういう時は焦らず、メモ帳…

you can(not) code

よく耳にする「Appleのデバイスは誰もが使っていて個性がない」っていうのに対して、僕が思っていること。 自分でプログラム書いて自分の生活を幸せにするアプリケーションでもつくって、生活の体験を増やせば、僕は『個性的』だと思う。そして、個性的だと…

アトムハウスハッカソン 第3回目に参加した

そうだ京都行こうというわけで行って来ました。 開催されたのは2012年11月10日(土)。速攻で寝坊をキメた僕は頭をふらふらさせながら品川駅に行き、るーくちゃんと合流して新幹線に乗って京都に向かったのでした。ハッカソンなので、TAMIYA TシャツにGithubパ…

高専カンファレンス in 釧路 1日目 #kosenconf946

やっと当日のことです。 当日の朝は何やら面白いことがあったらしいですね。0日目に一緒にいたRooandQooくん(るーくちゃん)とじゅーんさんは当日はスタッフでわたわたしてました。 僕は受付スタッフの練習台として何度かシミュレーションを手伝ってあげたり…

高専カンファレンス in 釧路 2日目 #kosenconf946

高専カンファレンス in 釧路エントリ一覧 高専カンファレンス in 釧路 -1日目 #kosenconf946 - 良いあそなすちゃん 高専カンファレンス in 釧路 0日目 #kosenconf946 - 良いあそなすちゃんスターウォーズが連番通りにシリーズを撮らなかったように、僕も高専…

高専カンファレンス in 釧路 0日目 #kosenconf946

そろそろ二郎目黒店にいきたいです。あそなすです。僕について高専カンファレンスの記事を書くということで、僕と高専とのことを少し話そうとおもいます。僕は津山高専の電気電子工学科を修了している身です。 高専には4年間行っているので、時空が歪んでま…

高専カンファレンス in 釧路 -1日目 #kosenconf946

こんにちは、あそなすです。 金土日と北海道にある釧路市で開催された高専カンファレンスに行って来ました。 そのエントリをこれから3つか4つほど連続で書くのですが、参加者の皆様方にひとつお願いをするエントリです。なのでタイトルは-(マイナス)1日目で…

高専カンファ釧路イブ

普段の140%ぐらいでこの一週間を乗り切りました。死ぬ さて、土曜日に釧路に行って発表をしてきます。まぁなんやかんやありますが、以下のようなメッセージを書いていたのでやばい 「人がWebを無意識に使うことで、知らない誰かを助けることができるようにな…

歳をとりました。

例年、誕生日に気が付くのが遅くなっていると思います。 昔は一週間前からmixiでそわそわし始めて当日にわさわさ騒ぐ感じだったけど、今年の誕生日に至っては2時間前に気がついた。 多分、IDが誕生日となんら関係ないからだと思われる。自分の誕生日に気がつ…

レッテル

僕は「ゆとり世代」と言われる人間だけど、そのレッテルを気にしたことはない。というのも、ネットを始めたのが中学生ぐらいで、その時ぐらいから2ちゃんねるなどでは、自分がゆとり世代といわれる存在だと気がつかされていた。 高校に入ってからも、携帯電…

このテキストは家を出る前に書いているんだけど、まぁ、色々思うことがある土日(主に日曜日)だった。 なにはともあれ。土日は休もうって思いました。

インターネットやめられない。

我々は、データを挿入しかしていない。Twitterはデータの挿入だし、 たまにブログの記事を更新するときもあれはただのSQLでいうところのUPDATED文でしかない。Webはインターネットに内包されるだけで、インターネットがWebなのではないと思う。 インターネッ…

コードレビューした。

rubyでgoogle Custom Search API入門。複数キーワードのマッチング。 - メモりメモる 友人がコード書いてたので勝手にレビューした。 require "net/http" require "uri" require "json" require "pp" require "yaml" require "cgi" GOOGLE_KEY = "" composer…

部屋の電球が切れた

引っ越してから初めて電球が切れた。 僕の部屋の電球は無駄に調光できて、しかも独立して5つの電球がある。部屋の四隅と中央に。そして今日、そのうちの電球がひとつ切れた。 切れたのは部屋の隅にあるやつで丁度その下に作業机があって作業中に手元が暗くな…

濱崎、会社やめるってよ。

「濱崎、会社やめるってよ。」アドベントカレンダーN日目です。 本家はこちら-> 濱崎、会社やめるってよ - はまさき です 僕の前は @kei_s さんの 濱崎、会社やめるってよ - kei-s@ブログ苦手 でした こんにちは、あそなすです。書く前から濱崎さん本人を超…

高専プロコン2012

母校が賞をもらったそうです。おめでとうございます。競技部門。 個人の見解としては人力は良くないと思います。 たとえ、ルールが公開されて大会までの間に人力が最適解だとわかったとしても、参加する意味や意義を本気で考えたほうがいいのかもしれません…

リリースおめでとうございます。

先日じぐそうくんが娘さんをリリースしたそうです。I am Electrical machine • うけみちゃんの新バージョンをリリースしました なぜかちょいちょい僕が出てくる上に むしろあそなすさんぐらいしか登場しないし、あそなすさんしか友達いない人っぽい.........…

できないことができるまで。

あそなすです! 最近は変にコードを書く時間と書かないを分けているせいで身の振り方がわからなくてフガフガしてます!さて、突然ですが、僕がコード(プログラム)を書き始めたのは今から丁度3年ぐらい前です。 どれぐらいの初プログラムかというと、全部で30…

ジュタッ開発と自社開発の狭間で。

仕事柄どちらもやっているのですが、エンジニア的にとても楽しいのはどっちも同じぐらいなのですが、まぁ、負の遺産とかを抱えているとまぁ大変だったりするわけですよね。負の遺産(レガシーコードや技術的負債)を抱えている場合、いろいろ対処しなきゃな…