良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

You can(not) understand

普段から自分がやっていることをもう少し理解してもらう必要がある。
僕がなぜ毎日TwitterをするのかFacebookをするのか女の子とイチャイチャするのかを説明できないといけない。ちなみに女の子とイチャイチャはしてない。すまん嘘だ。

普段自分が普通にやっていること。Twitterしたりコード書いたりしていることを、ちゃんと人に説明できないと色々困る。
Twitterするじゃないですか」って言ってもTwitterをしない人には全然響かないし、「土日にコード書くじゃないですか」って言っても職業プログラマには響かない。僕が四六時中Twitterをやったり、土日も楽しくコードを書いていること。これの何が楽しくて継続できているのかをきちんと説明できないとダメだ。

何がダメなのかは時と事情と場合によるけど、一緒にサービスをやっている人と結構壁になったりする。「ここはTwitterみたいだよね」とか「この動作はInstagramぽいじゃないですか」「例えばPathで曲が聞けるじゃないですか」「ここにはこういうUXがあって」「承認欲求がー」っていうのが通じないことがある。それは僕が感覚的に認知しているところで、普段言語化しないところだったりもする。

僕の「ココのコレが気持ちいいじゃないですか!」っていう渾身の思いが通じないことに結構ぐにゃぐにゃしちゃうので普段から喋らないとよくなさそうだなぁ。僕が思っていることが通じないし、そして世界は広い。