良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちを込めて。

2年半ぐらい前に書かれたコードをひたすらリファクタリングをしている。ノーテストノードキュメントで担当者がフィニッシュしたために大変苦痛を伴う事案です。まぁ、動いているコードなのでそれなりの価値を生んでいるとは思うし、それをないがしろにするわ…

リダイレクト

例えば、 heroku のアプリケーションの URL は application-name.herokuapp.com だけど、実は application-name.heroku.com でもアクセスできるし、 Flickr も flickr.com/photos/asonas で僕の Photostream にアクセスできるけど、これも flickr.com/asonas…

逆順を正順にする

asonas/reverser · GitHub後輩に読みづらいと言われたので、文章を逆にするアプリケーションをつくった。left to right to right to left単一のアプリケーションなのでモデルとかヘルパーをつくっても良かったんだけど、どうせだからStringクラスを拡張して…

るいてい書をプッマドンイマ

るいてい書をプッマドンイマてれさかのそそねよだんるあがとこむ悩もついいたいだ、どけだんたいてし用活々色は時当てっ思と。利便れこになわう。う思とたっだ出初で生人がプッョシクーワたし加参に時の学中か専高はのたっ知てめ初、プッマドンイマ かすでい…

プロコンすげーいい

プロコンに行った人たちのブログが出揃ってきていて、それにスターしたりはてブしたりする出来事が僕の日常にやってきた。近年、ブログというか文章を書く学生が増えてきていてだいぶよい。どんどん文章かくといいと思う。自分の思ったこと感じたことやった…

インターネット、いろんな人がいて面白かった。ひとつひとつマジレスしてやろうと思ったけど、マジレスするためには、あのふわふわして具体的なことを何も言及していない記事をまともにしてあげる必要があって、その時点で気力がなくなった。10ぐらいのこと…

UIが変わる度に文句いう人

iOSを始め最近あちこちのWebサービスでUIが変わり始めていますね。UIが変わる度に主にTwitterで文句を垂れる人がいるけど、じゃあ、お前の中でどうなったら最適なUIなのかをブログにかいてくれよ。って僕はいつも思ってる。UIが変わる度に条件反射でTwitter…

プログラミングの複雑性と成果物のおもしろさ

眠い。大いに眠いが今ふと脳内でひらめいたことをここに書き記す。総じて我々ものづくりをする者たちは様々な道具を使ってものづくりをする。例えば僕ならプログラマなのでRubyを使ってソフトウェアをつくりあげたりもする。もしかしたら同じRubyでハードウ…

Idobataにデプロイの通知をさせる

idobata最高ですね。https://idobata.ioidobataはHerokuやGithubなどと連携することでコミットしてpushすると自動的に通知が来たりしてだいぶ便利なんですが、自分のWebサービスでHerokuを使っていないとデプロイの情報まではやって来ません。これはちょっと…

音楽の管理の仕方が破滅してきた

その月に追加した曲をまとめたスマートプレイリストを容易してるんだけど、だんだんこの方法じゃ破滅してきてるのでどうにかしたいという気持ちどう破滅するかというと、ある月はすごい気に入った曲ばっかりが入ってることもあれば、またある月はBeatportで…

転職して三ヶ月経ったけど会社辞めた

gin0606さんのエントリのタイトルにあやかってみた。というわけで転職してから3ヶ月ぴったりで会社を辞めてしまいました。あそなす先生の次回作にご期待ください!なんで辞めたん?みたいなことを文章に書こうとおもったけどその時の気持ちを文章化するのは…