良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年のカメラのまわり

iPadの写真.appが今年1年の振り返りみたいな感じで撮ってきた写真全部見せてきたんだけど、エモすぎたな...。— あそなす (@asonas) 2019年12月29日 2019年はそこそこ仕事としても趣味としてもアマチュアなカメラマンとして活躍する場面が多かった気がする。 …

ruby-jp.slack.comについての雑感

突如(ってこともないけど*1)誕生した Slack 上の ruby-jp というワークスペースに僕も先日参加した。そこそこ知ってる人がいるな?と思ったら全然知らない人もいるし、最近 Ruby をはじめました!という人もいって多様な感じ。今日には900人を超える勢いで…

本番にデプロイされるコードやデータの維持運用改善などに責任を持つのだけども、それが本当に価値あることなのかが事前に知れるなら知りたい(なぜならば場合によっては膨大なコストを払ってリターンが無いという事態が起きることを避けたい)という気持ち…

2018年末、2019年始

12月の頭に休日出勤する必要があって、その関係で12月28日を振替休日にしたら27日に高濃度業務が多々発生してしんどかった~。となっていて、その後休暇に入って家の掃除をしたり、友人夫婦と年末ご飯を食べたり、年明けにはおせちとお雑煮をつくったりなど…