良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

新型コロナウィルスと私と

里帰り出産で子供が生まれて3ヶ月は子に会えないみたいな感情とはうまく付き合っていきたいな。— あそなす (@asonas) 2020年4月7日 2月に子が生まれて札幌に行って立ち会ったのがもう2ヶ月も前のことで「まじかよ」となっている。実質、子と奥さんと過ごした…

子供が産まれました。

奥さんの手を握る子の様子 2020年2月5日に子供が産まれました。今日は産まれてからちょうど1ヶ月目ですね。TwitterやFacebookにはその旨を書いていたけどブログでは書いてなかったので久しぶりに書きにきた。 ブログってのも僕の中ではややモチベーションが…

2019年のカメラのまわり

iPadの写真.appが今年1年の振り返りみたいな感じで撮ってきた写真全部見せてきたんだけど、エモすぎたな...。— あそなす (@asonas) 2019年12月29日 2019年はそこそこ仕事としても趣味としてもアマチュアなカメラマンとして活躍する場面が多かった気がする。 …

ruby-jp.slack.comについての雑感

突如(ってこともないけど*1)誕生した Slack 上の ruby-jp というワークスペースに僕も先日参加した。そこそこ知ってる人がいるな?と思ったら全然知らない人もいるし、最近 Ruby をはじめました!という人もいって多様な感じ。今日には900人を超える勢いで…

本番にデプロイされるコードやデータの維持運用改善などに責任を持つのだけども、それが本当に価値あることなのかが事前に知れるなら知りたい(なぜならば場合によっては膨大なコストを払ってリターンが無いという事態が起きることを避けたい)という気持ち…

2018年末、2019年始

12月の頭に休日出勤する必要があって、その関係で12月28日を振替休日にしたら27日に高濃度業務が多々発生してしんどかった~。となっていて、その後休暇に入って家の掃除をしたり、友人夫婦と年末ご飯を食べたり、年明けにはおせちとお雑煮をつくったりなど…

沼完全攻略ガイド

沼 Advent Calendar 2018沼 Advent Calendar 2018の12月8日担当だったあそなすです。 12月、会社で評価というのがあって、まだ入社して1年未満のnewbieなのになぜか(いやちゃんとした理由はあるんですが)評価者になっていて評価をしていました。評価難しい…

『GitHubポケットリファレンス』を読んだ。

著者の小林貴也さんことじぐそうくんよりご恵贈に預かりました。ありがとうございます。 GitHubポケットリファレンス作者: 澤田泰治,小林貴也出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/09/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 個…

バタバタしてる時こそログをとる

忙しくなるとログをとるのを忘れがち。この記事でも触れてる写真の現像をしているときにバタバタしていたころの写真が出てきた。 主に会社で撮ってる写真で窓から見える夕日だったり、自分の机の上の様子だったりキーボードの様子だったりする。そういう何気…

Windowsマシンを自作した

今日日自作PCなんて、、、と思っていたらなんと自分が自作PCをつくることになるとは... スペック CPU Core i7 8700 メモリ DDR4 2666 8GB *2 M.2 500GB HDD 1TB * 2 3TB * 1 外付けHDD M/B H370N WIFI GPU GTX 1080Ti ケース Ncase M1 Mini ITXのケースだけ…

主人公とモブ

僕の人生における主人公というのは僕自身なんだけど、例えばこれが人生ではなくコミュニティになると僕がそのコミュニティにおける代表的な人であることはあんまりなくて、多くの場合は「モブ」として存在している。 モブだから良い悪いみたいなことはないけ…

こぼれ話

RubyKaigi 2018と高専カンファレンス in 東京 2018と仕事が昨年末ぐらいから同時並行で続いていて結構大変だった。それぞれのイベントの直前の土日は準備に追われるような感じだった。 実質的にライフワークバランスがうまくとれなくて奥さんにも迷惑をかけ…

高専カンファレンス in 東京 2018を開催した。

写真の現像をしていたら記事の公開が年を越しそうな勢いだったのでシュッと書いておく。 かねてより準備をしていた高専カンファレンス in 東京 2018を開催できた。今は諸々の事後処理を片付けているところだけど概ね大きな流れが終わり、スタッフの振り返り…

きっかけ

高専カンファレンスは何なのかということについて考えていた。 前の記事にも書いたけど僕にとっては「何にもなれないモブの俺」が何かになろうとしたきっかけだったんだけど、その原体験に立ち返るならば、7月に開催する高専カンファレンスも「何にもなれな…

高専カンファレンス in 東京 2018の今 #kosenconf

開催宣言から早くも3ヶ月以上経っているが、やっとのことで会場が確定した。RubyKaigiほどではないけど会場を選ぶのには一苦労したという感じ。具体的には、比較的先のイベントに対して、無償でレンタルスペースを貸りれて*1、箱を2日連続で抑える、という要…

RAW現像のすゝめ 2018

最近のRAW現像の流れについてまとまってきたような感じがしたのでまとめてみる。今この瞬間を切り取る写真を楽しく綺麗に残したいよねという人向けの記事。 機材とかソフトウェア カメラとレンズとその他周辺機材 まずは物理層から。ボディはD750になってい…

2018年のやっていき

今まであんまりその年にやることとかを考えてなかったんだけど、なんか宣言的に書いておくと体の何処かに残るかなと思った。コード書いてても自明なことを宣言的に書いておくと否が応でも目につくよね。そういうやつ rubygemsの依存関係を解決するやつのバー…

福岡Ruby会議02に参加した。

11月24日〜11月26日まで福岡に滞在して、福岡Ruby会議02に参加してきた。 regional.rubykaigi.org 僕は前夜祭で喋ってきたんだけど、すごい酔っ払ってしまっていてめっちゃグダってしまったのを反省...。自分の生活範囲でどういうふうにRubyを使っているかを…

Rails routesを探すワンライナー

github.com 毎回bin/rails routes | grep hogeの結果を頑張ってコピペしていて「んも〜」って思ったのでワンライナーにした。aliasはrもともとrailsをrに割り振ってたけど、ここ数年はrailsを一度起動したらしばらくrailsと入力しないし、再起動するときも基…

chatwork-rubyのメンテナにsue445さんを迎えました。

sue445.hatenablog.com 今から4年前にwebpay.gemのソースコードを読んでてなんとなく面白いと感じてそれを真似る形でchatwork-rubyのコードを書き始めてリリースした。 それからほそぼそとメンテナンスをしてきたんだけど、身の回りでChatWorkを使う機会がど…

高専DJ部 2017年振り返り

オーガナイザとしての振り返り Keep 茶箱でレギュラーイベントを更新できた 引き続きやっていき 何人か新しいDJさんをお迎えすることできた pixiv PAYを使った決済を導入した 3周年パーティおもしろかったので来年もやっていく DJ部のscrapboxにオーガナイザ…

ゴシップ性とゲーム

オンラインゲームやっていると炎上事とかにゲーム内で遭遇したり、Twitterのタイムラインに流れてきたりする。 そういうのを見ると、ゴシップな話題が好きな人たちが承認欲求を満たすために晒したり、RTしたりしてどんどん拡散していくのを見ると、ゲームそ…

ゲームの攻略の仕方

Wikiとかでゲームの攻略法が確率されてその通りにしか動けないプレイスタイルよりは、ゲーム内のフィードバックを瞬時に判断して適切な行動ができる方が楽しめると思うんだけど、どうなんだろ。

透明人間の骨

shonenjumpplus.com 最近読んでるWeb漫画。作風が好きな同人作家さんに似ていたからすわ商業デビューか!と思ったけど、違った。ちなみに作風というか、髪の毛が黒ベタで着色されているとツボという謎の癖なので、曖昧にそういう作家さんを好きになる傾向が…

松竹梅の案を出す時の心理

何らかの機能の実装や要件などを決めるときに松竹梅でランク付けした案を提案することがあるんだけどこの時に自分の中に心理戦みたいなのがあってそのときの思考の流れを書いておこうと思った。 そもそも松竹梅とは いわゆるジャパニズムなランク付けで松が…

スクリーンショットとるアプリケーション

ずっと昔からSkitchが好きで使っていたんだけど、Skitchさんの立場がふにゃ〜とし始めてから色々な機能が使えなくなったりとかバグったりとか起動するとエバーノート(cv三石琴乃)のログイン画面が出たりしてウーンとなっていた。まぁそれでもシュッとキャプ…

高専DJ部 #15 2017/10/21

そういえば最近ブログで告知してなかったなということで告知です。 普段の活動は mixcloud を見てると「お、なんかDJやっとるな」というのがわかると思います。ジャンルが相変わらず定まらない感じで、テンポがだいたいあってるやつを自分のツボにあう感じで…

RubyKaigi 2017に行ってきた

2011年は一般参加者として、2013年からは何かしらのスタッフなどで携わってきて、今年はネットワーク班と写真撮影班とちょっとサイネージ班をやってました。 ネットワーク班 今年はsorahを班長としたネットワーク班がいて会場のネットワークの構築と運用を担…

zshのプロンプトに今いるブランチとmasterブランチとのdiffの行数をだすやつ

GitHubでfiles changedが500行超えてたら注意喚起するみたいな機能欲しいと思ったんだけど、そもそも問題としては、解決したいことを更に分解する(diffを小さくする)ことなのでPRつくる直前では意味がないのであった。— あそなす (@asonas) 2017年8月24日 …

tumblr酒場をやります

かねてより福岡で開催されていたtumblr酒場の東京版を開催します。 場所は早稲田にある茶箱という音楽喫茶で日時は9月27日(水)19時から23時ごろまでやってます。チャージ料として1,000円、Wi-Fiはフリーで利用できます。 ビールとかカクテル、ソフトドリンク…