良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年にやったこと

今年結構ブログ書いたと思う。ブログとは日記ぽいやつも書いてたしそれなりにいい感じにテキストはかけてた。めでたい。1月から6月までは、いわゆるフリーランス(めんどうだからそういう風に言ってる)として働いてて、なんかアプリケーションの小手先みた…

idobata.ioのGeneric hookを叩けるをGemをつくった

以前こういうことを書いて、idobata便利〜とか言ってたんですが、ゆとりなので最近curlを叩くときにいつもコマンドを組み上げるのがしんどくなってきたのでエイヤってgemにしました。https://github.com/asonas/idobata-ruby使い方は require 'idobata' Idob…

ChatWorkのAPIを叩けるGemをつくった

札幌でサッポロクラシックを飲みながら書いてる。ビうまいール以前、こういうエントリを書いてからずいぶんが経過した。APIキーをもらえたのは11月も終わりとかで、そこからだらだらコードを書いてやっとリリースしました。asonas/chatwork-ruby · GitHub使…

asonas.jpがRailsな理由

asonas.jp( 最近はason.asがお気に入りだけど )はRailsで動いている。 コンテンツの量から考えてSinatraで充分やろ、みたいな気持ちあるんだけど、asonas.jpはそもそも僕のRailsアプリの砂場みたいな感じで使ってた。 当時まだRailsやnginx, unicornという…

最近、机を買った話と高専生の話。

最近、自室に金をかけてずいぶん生活レベルがあがったと思う。まず、机がある(便利)(机の話、以上) 2013年の高専アドベントカレンダーもなんとか無事に出揃ってよかったですね。 そんな中 id:a_suenami がいいこと書いてて ちょっと共感したのでエントリ…

写真、全部ピントがあってないといけないとか構図がしっかりしてないといけないことはなくて、いい感じに写真に物語とかなんかそういうエモーショナルな感じになればいいと思う。 今年撮った写真、ざっくりだけど、1万枚前後ぐらいだった。Flickrや500pxに上…

名付けの話

データモデル、変数、クラスとかそういうのがどういう名前かは、その時のサービスの目的とか方向性に合わせて変えてたり、リレーションもサービスの方向性によって変わったりするのがいい。 名前が変わるってことは、テーブル名も変えるし、リレーションが変…

手を入れてしまったらそれは自分で管理する

自分のブログ、文字ちっさいなーって思ったからいつものようにカスタマイズCSSをいじって、どうせだからGithubにリポジトリをつくってしまおうということでつくったhttps://github.com/asonas/asonas.hatenablog.comなんかの手違いでCSSを消したときも、ここ…

Rails寺子屋第3回をやるよ #kosenconf

ちゃんと告知したことなかった気がしたので、紹介しておこう。Rails寺子屋第3回1月18日(土)にクックパッド株式会社さんをお借りして、高専生や高専の先生方を対象にRailsやRubyを教えるRails寺子屋を開催します。今回で3回目ですが、師範たちの練度もあがっ…

適当な事を言うぐらいには疲れてた。

一高専赤城— あそなす (@asonas) 2013, 12月 2寿司屋も(す)視野— あそなす (@asonas) 2013, 12月 2次指五(Nexus5)— あそなす (@asonas) 2013, 12月 2エルチキの錬金術師 ユキヨ— あそなす (@asonas) 2013, 12月 2EBSと恵比寿で踏める— あそなす (@asonas…

高専カンファレンス2014 in 東京

全国100億人の高専生のみなさんこんにちは。 この記事は高専アドベントカレンダー2013の1日目の記事です。 すでに我々は12月は太陽光を2回浴びています。 (本文と写真の関係はありません。) 東京で高専カンファレンスを開催します 高専は高専でも高専カン…