良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

子供が産まれました。

f:id:asonas:20200305225459j:plain
奥さんの手を握る子の様子
2020年2月5日に子供が産まれました。今日は産まれてからちょうど1ヶ月目ですね。TwitterFacebookにはその旨を書いていたけどブログでは書いてなかったので久しぶりに書きにきた。

ブログってのも僕の中ではややモチベーションが下がってしまっているけど、インターネットにいるどこかひとりの情報を誰に向けてもなく文章を残すというのは細々と続けていきたい。note.comとかでも書いているけど、今一度小さなコミュニティに立ち返ってみたいとも思うようになっている。多くの人とつながっていくインターネットというのが楽しかった時期も確かにあるので、今は、たぶん、そういうところからの揺り返しなんだと思う。

さて本題、2020年2月5日の12時ごろに子供が産まれました。奥さんの地元である札幌市内の病院で里帰り出産となりました。義姉さんがお勧めしてくれた病院だったのもあり評判がよさげでした。食事も病院の環境もすごく良さそうでした。

子供が産まれたときの感情はすごくて様々な気持ちで溢れかえってて今でもあの時の気持ちを思い返すとふわふわとした嬉しい気持ちになる。産まれたばかりの子が奥さんの方に寄せられているときに助産師さんに「写真撮りますか?」と聞かれてハッとなりカメラを構えてシャッターを切った。泣きじゃくる子供と驚いた顔の奥さんが写ってる正真正銘の初対面の写真。この瞬間はもう二度と訪れないんだけど写真にはバッチリ収めることができて幸せだった。写真という一瞬を収めるメディアに対して長く付き合ってきてよかったと思う。

子供が産まれて生活が一変したかと思いきや件の新型コロナウィルスにより、奥さんと子供がまだ札幌の実家にいる状況だけど1ヶ月検診までは札幌で過ごさなくてはならなかった*1ので、しばらくは遠隔地で支援をするような感じになってる。YouTube Premium便利...。

これから様々な困難があると思うけど、夫婦で頑張って乗り越えて行こうと思います。

https://www.amazon.co.jp/baby-reg/----2-2020/3C9OK1GJ72G97

*1:そういう規程はないっぽいし、東京にかかりつけの病院もあるので、グッと力を込めて早めに戻ってくるという戦略もあったけど、産後の奥さんの体調も鑑みるとやはり不安なところである...判断が難しい...