良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

コミュニケーション

自分の語彙力の少なさが少し心配になってきたので最近は文章を多めに書いている。
仕事している最中に思ったことをDayoneに書き溜めたり、なるべくひとつの文節を長めにしたり、アレとかコレを使わないようにしたり。会話で「やべー」とか「すげー」って言わないようにしたい。
やべーとかすげーっていうと会話が続かないしちゃんと何がすごいのかとかヤバイのかを説明できるようになりたい。
もともと喋るのが得意ではないし、人と話すときはとても緊張するのでとっさに簡易な言葉を選びがちになる。これがテキストになると落ち着けるのでなんとかなる。でもたまに僕がバグる。

「あそなすちゃんコミュニケーション得意そうじゃん」って言われる度に僕は、あなたがいつもと少し違う僕を見ているという事を知り、そういういつもと少し違う僕を見せていることに僕は少し申し訳ない気持ちになったりする。

いくつかのプロダクトをつくるときにも、技術的な意図を喋って伝えることができなかったり、自分が感動していることについてうまく喋ることができなかったりして、随分と機会を逃しているなぁ、と。