良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

2015-11-27から1日間の記事一覧

高専カンファレンス 100 をやります。

高専カンファレンス100 in 東京 - 高専カンファレンス Wiki 100回記念でめでたいです。 参加申し込みはこちらからどうぞ。 kosenconf | Doorkeeper僕はスタッフとしてやっていくんだけど、今年もサブスクリーンを運用するおじさんなので久しぶりに頑張ってい…

ミーティング

ミーティングをやっていて意見が出てこない人が稀にいる。意見が無いんじゃなくて出てこないことが問題だと感じていて、その人以外の意見を持っている人がすごいしゃべっていたりして、他の人が意見が出てこないとかある。 そういう時にいつも思うのは3人か…

マイルストーン

ある機能を半年かけてつくるときに例えば月一ぐらいでマイルストーンでおいて、機能が完成していなくてリリースされないとしてもやはりマイルストーンをおいて、マイルストーンごとに振り返りをすべきだなって思った。 KPT、息をするようにしていてたけど、…

能力の使い方

トップダウンで何かが降ってくることはなく、チームの合意としてやることを決める場合、それ本当にチーム全員の合意なんですか?と思うことがある。 実際に「チーム全員の合意なのですが?◯◯さんはどうですか?XXさんはどうですか?」みたいな感じで聞いてい…