読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

夢とデジャブ

最近夜寝る時間が遅いからか夢がとても現実に近い。
ちょっと前に見た夢は、ベッドに横になったあとに起き上がって靴を履いて下のファミマに行って買い物(ビールとコーラ)をして帰ってくる夢だった。目が覚めたときに一瞬夢遊病かと思ったけど、起きた時にファミマに行った形跡はなかったし、ビールもコーラも部屋には無かった。
他にも誰かに殴られる夢を見たときに殴られたところがじんわりしたり、空から落ちる夢を見た時もお腹がすくわれる(ジェットコースターのアレ)感じがあったり、よく知っている地域で空を低空飛行で飛んだり。
そういうリアル感を感じる夢を見る日常でありながら、デジャブを見る回数も増えてきている。霊感とかは超常現象みたいなのは信じないけど、この瞬間よりも少し未来に起きることを理解して行動することがある。昔、デジャブを見ている(体験しているが正しいか)ときにそのデジャブに逆らおうとデジャブで起きることとは違うことをしようとした、最初はそのデジャブに逆らうことが出来たけど、だんだん逆らうこともできなくなり、デジャブは僕が逆らうことも予知し始めている。

デジャブは昔から良く見るんだけど、これ癖になるんですよね。上に書いたデジャブに逆らうことや、誰かと会話しているときに会話の未来の内容が頭の中で再生されるからニヤニヤが止まらない。真面目な話をしているときに僕がニヤニヤしているのはデジャブを見ているときだ。