読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

新卒研修

をあちこちで観測してる。3社5人ぐらい。内容は全部エンジニア系のこと。

承前ですが、これを書いてるときに500mlの炭酸水に梅酒を割ってがぶがぶ飲んでるのでだいぶひどい感じになってる。

まぁ、エンジニアの新卒研修、別に秘匿にする理由もなく、やってることは何れも誰もが知っていることだし、そういうのがオープンに行われているのはフローがわかってすごいいい。

3社とも、Githubを使ってるんだけど、htmlの正しいタグがーとかCSSの順序がーとかJSのスコープの話とかGitの使い方とかSinatraでアプリケーション〜とかやってる。中にはvimrcとか開発環境の構築みたいなのもやってるんだけど、そういうの、めっちゃ効率のいい方法みたいなのは先輩が知ってるので、コレとコレとコレを入れてコマンド一発な。みたいなことを教えればいいと思う。シェルの便利なTipsもどんどん教えるべきだし、Ctrl+rは使えないとめっちゃ困るし、「私のヒストリは53万です」ぐらいになってほしい(?)

普段から自分のツールをつくる人だとこういう学習意欲に関するポテンシャルは高いと感じるけど、そうじゃない人をどうやって救うかみたいなのって結構大事だと思う。
ある日突然「なんかつくりたいものない?一緒につくろう」みたいなのは結構難しい。一緒にやれば30分でできるものもあれば、2週間かかるものもある。要するに、見積もれないことがあるのでそういうことができない。できても幸福に辿りつけないこともある。なるべく教える側の力量もしくはその会社の評価制度に合わせた教科書にならざるを得ないのかなぁと感じてる。

むずかしいなぁ。