良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

神がかる

f:id:asonas:20150415145544p:plain

学習の速度がブレイクスルーをおこすタイミングがあって、今回はbootstrapを使ったコーディングをしていたら遭遇した

getbootstrap.com

社内で僕が触るプロジェクトには大抵bootstrapの最新版を入れていてちょっとしたレイアウトとかに使っていたんだけど、ここ1週間ぐらいはデザイナがデザインしたものをコーディングしている時に併用していたんだけど、デザイナの考えるレイアウトとbootstrapをどうやってかけ合わせるかという部分でしばらく悩んだりしたんだけど、なんかある瞬間に天啓を受けてデザイナの無理難題に対してスラスラとコーディングができるようになった。

bootstrapを使うと大抵の場合綺麗なhtmlになるので、構造と体裁が綺麗に分離するのでまずはそこがスタート位置でそこからどうやってbootstrapが提供するクラスを組み合わせたり、特定のプロパティだけを上書く(ただしimportantは絶対に使わない)かを考えられるようになる感じ。

同じような経験は Blabo! にいた頃にもあって、その時はRailsの学習速度が劇的に上昇したのを覚えている。
学習時間にも関わってくるのかもしれないけど、とにかく手を動かすとある瞬間に頭に書くべきコードが浮かぶのは本当に気持ち良い。