読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

最近書いている文章とか

なんかいまいちまとまった時間が取れず、ブログかけてないあそなすです。

ここ1ヶ月ぐらいでアジャイルな案件に突っ込まれて毎日がアジャイル
アジャイルサムライは読んだことがあるんだけど実際にアジャイルな案件には参加したことがなかったのですごく刺激になっている。この案件で培った知識とか体験を今の自分のプロジェクトに当ててみようっていうのが最近のテーマだったりする。どういうふうにスコープをきめて、ある程度の品質を担保して、そして時間を決める。難しいことばっかりで大変だったりするし、逆にそういうことをやっているっていうことはプログラマとしてのリソースが削られていくわけでして。そこも今悩んでいる。少人数のチームでアジャイルは向かないのかとかとか。でも、アジャイルでやっていると割りと成果物をどんどんチームにシェアできるから率先して取り入れていきたいところ。



逆に今のプロジェクトにアジャイルを当てはめるにはそれなりの準備がやっぱり必要で今はその対応とかをしている。自動テスト、自動デプロイ、テストの書き方の変更とかこのあたりは『継続的デリバリー』で読んだこと。


あと、Gitの使い方についても色々思うことがあってこれも文章にしようとしている。
とくにこれといって本とかではないけど、たくさんの案件に関わって、それぞれのgitの流儀とかを知り色々シェアとかしたいなーという感じ。
gitのことをあまり知らない人がmasterブランチにコミットしまくっているのを見ていて(まぁそれでもいいんだけど)心が痛むので参考になる文章とかをかけたらいいなーと。


アジャイル案件に関わって、牽引力のある人につくと色々成長できるのが良い。自分でも成長できている感じがすごく楽しい。あとは自分の時間の使い方とかをきちんとマネジメントしていく。