良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

ご飯会や飲み会に最年長で参加すると

なぜか説教臭くなって自分からどんどん自分が思っている事とかを熱く語ってしまいとてもおっさんだ。という事例が多発する。
最近結構年の下の子(高専の後輩)と少人数でご飯を食べたり飲み会に行ったりするんだけど、どうも話のネタがつきてしまうから自分の事を織り交ぜたりするのだけども、説教臭い。というかおっさんくさい。別に僕はおっさん臭くないのだけども、聞いている後輩たちが頷くだけしかできなくて「それでそれで?」という感じで聞き手に回ってしまっているのが「あ、よくないな」と思いました。


今後はもっと説教臭くならないように同じ年代の人を集わせて同世代で「あるあるー」みたいな話をして後輩たちに「ほー」とか「へー」とか言わせたい。23歳夏の夜。あつい。