読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

2016年に買ってよかったものシリーズ

2016年に買ってよかったなーと思えた製品などなどを

55インチの4kテレビ:KJ-55x9300c

今年の1月に届いたやつでそれまでは24インチのEIZOの液晶を使っていた。どれぐらいでかいかというと

↑24インチ ↓55インチ

でかい(圧倒)

画質に関してはEIZOからの移行なので、そんなにわからなかったのだけどもでかいのでなんか迫力は増す。特にNetflixで4kコンテンツを見るとビビる。地デジ化で芸人のシワが〜とか言ってた00年台という細かさから、ドキュメンタリー番組で雪の結晶がくっきり見えるとかそういう感じで、きめ細かいものがそれなりのフレームレートで動くので人間の目で消費できる情報量が多すぎてグワッと動いているような感覚もある。

家で見れる国内の4kコンテンツがあまりないので普段見てるテレビ番組をHD配信と4k配信で比べられないのでちょっと残念。夫婦そろって見ている世界遺産は昔4k配信してたんだけど、終わってしまった様子。残念。

24インチ時代はnasneで標準画質での録画でもよかったんだけど、55インチで標準画質だとめっちゃブロックノイズが目立つので高画質で録画するようにしたら比較的ましになった。元々3年ぐらいずっと録画をしまくっている上に高画質版で録画するようになったのでもりもりストレージを消費してしまっていってて、毎クールどの録画を消すかであーだこーだ言っていた*1

また僕が映像コンテンツが好きなのでNetflixやhuluをバンバン見るのにも重宝していて、でかいテレビを購入するなら合わせて契約をするといいかもしれない。4k対応のテレビなら4kコンテンツの配信をしているNetflixがおすすめです。

PSVR

2回目の再販でゲットできた。今見てみるとinstagramに写真あげてなかったのか...

12月に入ってコンテンツが急に増えてきてて買ったタイミング的にはラッキーだったと思ってる。ゲームやコンテンツ自体については、酔いとの戦いがあって30分ほどで休憩をいれなきゃならないというのが現状でRPG系のコンテンツは楽しめなさそう&今後出てくるのか?という感想がある。

なので、もう少しインタラクティブなコンテンツが増えてくるのだろうなーという印象。ホラーとか身に迫る恐怖体験とかはまさにあってると思う。奥さんは率先して挑戦してるけど僕は怖いのが苦手なのでやらなさそう...。あと空を飛ぶ系のゲームもいくつかやってみたんだけど、飛んでる感があまりなくて多分プレイする環境にもよるのだと思う。うちの場合だと前述の巨大なテレビの前に居て、巨大なテレビの上にPSカメラを置いてたりしてトラッキングの位置が若干高いのと、床に座る感じでプレイしているので座ったままの姿勢で飛んでる感的な。

GoPro4

買ったというかもらったというか。

今年はなんだかんだでサバゲに1人でいくこともあったりして結構捗った。GoPro3は持ってたんだけど、バッテリのヘタリとかもあったりとか60fpsで撮影できるのか720pまでだったりしてうーんとなってた。

まず2.7kまでの解像度で60fps撮れるのは結構嬉しくて望遠がなくても40〜50mぐらい先なら割りとPinPで拡大しても識別できるのもよい。今はGoPro5が発売されていてそっちもよさそうな雰囲気あるし、ついにmini USBから micro USBになっている*2のでそれだけでも個人的にはいいと思う。ほしい。

まとめ

去年400Lの冷蔵庫を新調して生活のレベルが急激に上昇したので、でかいは正義のもとテレビもでかいのにしたら結構正解だった。でかすぎるのも考えものだけど、2人暮らしで晩御飯をほぼ毎日一緒に過ごす、みたいな感じだと、そういう貴重な時間に対しての食事の準備のしやすさや食後の団欒的なテレビの話題(テレビってか8割アニメだけどね)は結構重要だな〜という経験を得られた。でかいは正義だが役に立つ。

*1:その後、shyouheiさんから結婚祝いで2台目のnasneを贈っていただいてめっちゃ助かってる。ありがとうございます

*2:USB-Cは?っていう疑問はなし