読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

MacBook ProとかAirの天板に貼ってるシールを剥がしまくる

年末大掃除がてら古いMacをどうにかしようという流れになってやってました。

剥がし終えたあとの写真はないけど、結構きれいにはがせた。使った商品のリンクも貼っておくので参考までにどうぞ。

剥がし液

最初はシールを水につけてたりとかしてたけど結局粘着面が残ったりしてつらいので、剥がし液を買ってみたらめちゃするする剥がせて楽しい。

溶剤なので換気に注意してやらないと頭が痛くなるので注意。

付属品にヘラが付いているのだけども、心もとないので金属製の剥がしカッターを買っておくとよさそう。

剥がしカッター

結構鋭利なので取扱には気をつける。剥がし液でゆるくなったシールがめりめり剥がれていくのでめっちゃ楽しい。剥がし液だけだと微妙に粘着面が残ることもあるので、仕上げでこそぎ落とすみたいな用途にも使えます。

激落ちくん

剥がしたあとにシールの境界値が汚れていることがあるので、激落ちくんで磨くと汚れは落ちるので最後の仕上げにおすすめ

まとめ

溶剤なのでプラスティックの天板系だと死ぬような気もするのでそこはラベルを読んで判断するほうがいいと思う。金属の天板だとここに挙げたグッズで問題なさそうだった。カッターで天板に傷がつくこともないのでよかった。

部屋で使ってると溶剤くさくなっちゃうので、ベランダでやるほうがいいかも...というのが反省点、半日自分の部屋がずっと溶剤のにおいでクラクラした。