音楽めぐり
音楽の集め方
音楽の聞き方、通勤途中に聞くのか仕事中に聞くのとかはよくわからないけど、音源の集め方は結構喋れると思う。
基本的に僕はCD屋で音楽を買うことがないと思う。J-Popとかロックあんまり興味がない。興味がないというよりも単に僕の趣味に合わないだけだと思う。僕自身が歌詞を聞き取るのが苦手だし、聞き取れない歌詞をなんとなく聞き取ろうとして、曲が頭に入ってこないこともある。
まぁ、なので、自分が聞きたい曲に合わせて曲を集める手段も変わるんですね。CD屋では買わないので視聴のできるiTunes Store(iTS)やSoundCloudで音楽を買ったりDownloadするわけです。
僕はWebの力をつかって音源を集めるのが好き。まずはじめに僕がどうやって普段見知らぬ音楽と出会っているかの紹介。
mixcloud
最近流行りのWebサービス。
mix済みの音源を投稿したり、普通にDJさんがDJをやっていたりする。
僕の観測範囲ではニコニコやUSTで配信もしながら同時にmixcloudで配信している人も見かける。こっちは音源だけなので映像要らないって人はこっちにくる(コメントとかはないから集中できる)
ほとんど作業用BGMとしてつかっているけど、たまにクル曲があるので、良い出会いが巡ってきたりする
Soundcloud
もうほとんどの人が知っているであろうというぐらい有名なWebサービス
最近は曲を聞いてる最中にページ遷移をしても曲が途切れなくなった(Webすごい)のでとても便利。
リストやLikeも実装されて無限の音楽を手に入れた感じがある。なぜか日本語検索でバグるけど
外部APIも公開されていて、楽しいサービスが沢山出てきている。
forever.fm
SoundcloudのAPIを使った無限の音楽を垂れ流しているサービス
作業用によく使う。BPM情報を読んでいるのか、割りと自然につながったりするのでDJぽいとこもある。未来感
SoundCloudへのリンクもあるので気にったらそのままSoundCloudでLikeしたりSetに入れたりBeatPortで購入したりする。
beatport
最近、SoundCloudでよくリンクされている(「Buy」のボタンをおすとよくこのページに飛ばされる)
SoundCloudに関係なくても普通にいい曲が転がっているのでぽいぽいカートに1曲単位で突っ込んで、20ドル超えたぐらいでレジに通すみたいな使い方をしている。PayPalで決済できるのも良い。どんどんお金を吸い取られけど、自分の好きな曲がインターネットを超えてどんどんやってくる。
bandcamp
beatportのような音楽通販サイト。マイナーアーティストが多いイメージ。ロックとかポップスがよく目に付く。
登録しているジャンルもあるけど、あんまり利用はしてない。あと、日本人をよく見かける。
iTunes Store
最近は自分の好きなDJさんがiTSに進出していて曲を買うことも多々増えた。
メジャーどころはiTS択一ぽいけど、マイナーなアーティストも最近は進出してきてるので目が離せない。
Beatport同様1曲単位で購入できるので、幸福がどんどん自分のPCに。
beatrobo
YouTubeのビデオをプレイリストにしてくれるかわいいサービス。
僕はあんまり使っていない(ロボをつくってない)けど友人たちがいいロボを沢山作っているので、それに便乗していい曲探しをしている。
ニコニコ動画
ボカロを集めるならニコニコが1番だと思っている。マイリストをつくってめくりめぐる音楽の旅もできる。
ボカロはボカロでもテクノとかそういう感じのを集めているボカロとテクノは大変相性がいいと思う。
にこさうんど(http://nicosound.anyap.info/)のような外部サービスもあるので、気になった曲をそのままダウンロードみたいなのは気軽にできる。後述するけど、僕はもう使ってない。
音楽を聞いたり購入する手段はNapstarがまだ現役だった昔に比べてすごい増えたと思う。
まだ近くにインターネットもなく、近くのCD屋に小遣い握りしめて走る少年はいつの間にか家でポチポチクリックして音楽を集めてるのでした。インターネット最高。
次回は音楽の集めるライフサイクルについて。