読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

ツール・ド・東北 2016 で 170km走る

何を血迷ったかツール・ド・東北に参加することになった。(当選してさっきチケットを購入した)しかも、申し込んだ時に余裕っしょとかぶちかまして調子にのって170kmを申しこんだ。当時の僕は頭がおかしかったんだと思う。

知り合いたちにその旨を伝えたら、東京から新潟の手前ぐらいじゃん?とか日光あたりまで行けるんじゃん?とか言われて170kmの途方もなさに震え上がっている毎日。

元はと言えばダイエット目的で自転車に乗り始めたカジュアルライダーなんだけど、もともとロード自体は父親ロードバイク(そこそこいいパーツもついてるらしい)を譲ってもらっていたのでウェアとグローブ、ヘルメット、サングラス、ボトルなどを揃えた。こういう機材を買うとテンション上がって自転車に乗り始められるのでバンバン走って元を取って行きたい。ちなみにガーミンというサイクルコンピュータを買おうと思ったんだけど、流石に予算オーバーだったので買わなかった。あと、ガーミンよりも優先度が高く、欲しい物がペダルとシューズであることは後述する。

この間川崎マリンのエンデューロに参加したんだけど、2時間走っただけでかなり息切れとかして後半体力的にぐったりしたのでもう少し意識的に走る必要があるということを思い知らされたので今まで以上に自転車で走る時間を増やしている(最近Stravaのアプリでもそこそこ精度良く計測できることを知ったので走ってるときは大抵計測している)

また、この時は会場まで家から自転車で向かったんだけど結果的に体力を消耗した状態でエンデューロに参加となったので普通に輪行して電車でいけばよかったと思った。

そんでまた靴が普通のランニングシューズだったんだけど、ビンディングペダルビンディングシューズは買っておけばよかったと思った。2時間走ってるだけでヘロヘロになってペダルを押し込む力がどんどん弱ってくるのがわかった。ペダルぐるぐる回したい。

 

レース(エンデューロ)に初めて参加していろいろ経験を得たのでもう少し機材を揃えていく所存です。

レースでひとりで走ってると結構孤独だったりするのでもう少しいい感じにペースを維持できるぐらいになって集団にくっついていけるように頑張っていきたいですね。

2時間エンデューロ走り切ったときも気持ちよかったし、170km走り切ったら多分気持ちいいと思う。多摩サイ走ってるときよりも断然に楽しかったので、ツール・ド・東北、やっていきです。

 

ちなみにロードで欲しい機材はほしいものリストにあるのでなんかよしなに。

www.amazon.co.jp