良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

福岡Ruby会議02に参加した。

11月24日〜11月26日まで福岡に滞在して、福岡Ruby会議02に参加してきた。

regional.rubykaigi.org

僕は前夜祭で喋ってきたんだけど、すごい酔っ払ってしまっていてめっちゃグダってしまったのを反省...。自分の生活範囲でどういうふうにRubyを使っているかをお話してきました。

福岡に来るのは今年は2回目で、1回目は8月の真っ只中でめちゃくちゃ暑かった。ここのブログには書いてなかったけど、福岡でリモートワークをしにやってきたという感じ。いわゆる弊社のリモートライフ制度を使ったという感じですね。福岡というか博多駅周辺で仕事をするにはとてもコンパクトに様々なものがまとまっていて非常に便利、空港、主要駅、ランチ、晩御飯、宿、各所のIT企業さまが端から端までで30分もあれば到達できる。関係ないけど、夏のあっつい中、ごぼう天うどんを食べたけど、今回の福岡滞在中には食べられなかったので次回福岡を訪れるときは良好めな感じで堪能したい。

話がそれた、前夜祭。前夜祭ではキリンさまよりグランドキリンのご提供があり実質無限にビールが飲める様相だった。

DSC_3341.jpg www.kirin.co.jp

クーラーボックスで冷やされていたビールが尽きそうになるとこのタワーが切り崩されてどんどん冷やされて飲む、みたいな流れだった。個人的にはホワイトが好みっぽい。軽い飲み口でスイスイ飲めて楽しかった。

そうそう、前夜祭では友人*1id:haneuma0628 (a.k.a: まなてぃ)も喋っていておひさ〜という感じだった。多分4,5年ぶり?とか?そんで、ふと、まなてぃが福岡の大学に行ったあとに何らかのイベントでぼっちを決め込んでいるのを見つけてメンションしたのを思い出していた。

これがキッカケかはわからないけど、GMOペパボさんでアルバイトをしてLTをしているのをみると圧倒的成長を感じる。すごい。

haneuma0628.hatenablog.jp

僕がLTで猫の話をしたら猫のスタートアップをやってる方とお話をしてすごい盛り上がったり、 前夜祭の前に koic さんと0次会で最高の体験をしたり、2次会もすごい体験がよかった。

関東でやる地域Ruby会議もすごい良いんだけど、遠く離れた場所の地域Ruby会議に行くと地域の人たちと面白い話ができるし、まさにコミュニティの入り口だなって感じがした。

ちょっと前置きが長くなっちゃった、さて本編の話。

実のところ僕も本編のCFPには申し込んででいてあえなく落選。なにくそ〜と思いつつもタイムテーブルに並ぶ人たちの発表はどれも良かった。もっとコード書くぞ。

あ、本編のスライドはQiitaにまとめがあったのでそちらを貼っておきますね。

qiita.com

全編を通してRubyを書いている人達の話で明日からがんばるぞという気持ちになった。会全体の感覚として2011年の雰囲気を感じつつ、でも発表で触れている内容は2017年のことで心地よかった。島田さんの身近なRubyトークから笹田さんが生き生きとRubyの中身に関するトークまで、盛り上がり方や話の内容のグラデーションがきれいな感じがあってタイムテーブルを組んだ人はすごいと思う。

地域Ruby会議やRubyKaigi*2に参加していつも元気になるんだけど、これはやはりガッと前を走っている諸先輩方の活躍の様子を聞くことや実際にお話をするという体験から得られるものなので、やはりここに原動力はあるのだなと再認識した。良さそうなスライドがホッテントリにあると悔しい思いをするのもちゃんと自分に説明ができそう。

気分が盛り上がった状態で休憩時間中に他の参加者の方々とお話をしつつ、福岡でRubyを触っている人たちとお話できることができてよかった。みんなやっとる。僕もやるぞ。

懇親会もよくて、gemが書かれたカードを配ってコミュニケーションを促す仕組みは良くデザインされていたと思う。gemのカードの交換キッカケで休憩時間中だけでは回れなかった人たちともお話する事ができてよかった。普段別の言語を書いてるけど、Rubyのここどーなってん?という人に対してRubyコミッターを紹介できて面白かったし、福岡の役所に努めている方*3ともお話することもできて、福岡で今どういう風にRubyに取り組んでいるかなども聞けたしこれからも福岡ではRubyは安泰な感じもする。そんで、福岡03までにはもっとコード書いて良い発表できるようにしたい!と思える会だったなぁ。

改めてudzuraさんを初めとした実行委員の方々へは感謝を述べたいところだし、もしまた福岡で出会うことがあれば今後ともよろしくお願いします。僕もがんばります。

*1:後輩でもある

*2:ここ数年はスタッフとして参加しているから正確には参加者ではないんだけどね

*3:県の方だったか市の方だったか失念してしまった。。。