良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

高専DJ部について

f:id:asonas:20161130224714p:plain

これは #kosendj Advent Calendar 2016 の1日目の記事です。

www.adventar.org

このアドベントカレンダーでは僕が顧問としてオーガナイズしている高専DJ部( https://kosendj-bu.in/ ) のアドベントカレンダーになります。

初日ということで高専DJ部のなりたちからどういう人達がいるのかをつらつらと書いてみようと思います。

なりたち

そもそも高専DJ部は高専カンファレンスという 高専生を中心としたコミュニティからのスピンオフになります。もともとは音楽が好きな人達が「高専DJ部」という名前でFacebookにグループをつくっていて、それが2013年の4月5日とのことです。

f:id:asonas:20161108223032p:plain

最初期は個々人がmixcloudにMIXを撮ってあげていたり、イベント情報があげられていたり、個人的にDJをやったりとかそういう感じでした。その後次第にイベントのやっていきが高まり、今もお世話になっている 茶箱さん でイベントをすることになりました。

ちなみに当時はまだサイトはなくてGitHubにイベント情報をまとめているぽかった。(メンツがすごい懐かしい...)

github.com

最初の告知をしたのはこれもまた高専カンファレンスからのスピンオフしたコミュニティで Rails寺子屋というイベントで講師をやっててたまたま告知枠を貰えたので簡単に告知をしたのが最初ではないかなぁ。(RooandQooあたりがもしかしたら当時の告知のためのKeynoteのファイルを持っているかもしれない)

rails.terakoya.io

というわけで初イベントは2014年5月31日でした。Facebookにグループをつくってから1年と少しでイベントをやるまでになりました。

高専と名づいているけど...

高専と名付けはされているんですけど、最近は高専に縛られることもなく、DJを呼んだり来てくれたりしているので、高専DJ部としては形骸化しつつあり、今は音楽が好きな人達が2ヶ月に1回の成果発表会に出るという状態になってるかなーと思ってたり。

なので高専DJ部で音楽を聞きに行きたいという人は日程が合いそうなタイミングでシュっと現れてみたり、DJやりたい人はDJやってそうな人(例えば僕)にメッセージを送ったりするとよさそう。

最初は本当にこんなにイベントをやるつもりとかなかったんだけど、思いの外DJイベントをやってみると面白くて10回もやってしまっていて、多くの方に来場いただいたり、それこそ「高専生じゃないですけど行ってもいいですか」みたいなことを聞かれるようになったし、もしかしたらいつか高専という枠をなくすかもしれない(いやないかもしれない)

高専DJ部の今とこれから

高専DJ部はお陰様で10回目を無事に開催することができました。これからも音楽が好きな人達による成果発表会として開催を続けていきます。

次回は年があけてからの2017年1月28日にあります。次回はなんと茶箱のエージさんの誕生日とのことで色々企画が進行しているとかなんとかなので、12月の半ばぐらいにはお知らせできればと思います。それ以降も引き続き隔月で開催をやっていくので引き続き楽しいイベントにしていくのでよろしくお願いします。