読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いあそなすちゃん

良い方のあそなすちゃんです!

生産性について

blog.spicelife.jp

 

後輩からインタビューされてたやつが記事になってた。

インタビューされたときに気がついたけど、エイリアスとかツールの細かい設定みたいなのは自分の生産性をあげるためにやっていて、日常であまりに無意識化で使っていて「なんかないすかね」みたいなのにシュッと答えられなかった。

自分の.zshrcとか見ながら答えてったけど、記事中以外にも沢山のエイリアスは設定されてるけど、実は全く使わないエイリアスやコマンドも結構あった。

記事には出てこないけど、ツールの移行のタイミングや設定の変更はどういうタイミングでやるのか?というのがあったんだけど、新しい設定やツールでコードを書き続けるとだんだん体がそのツールに慣れてきて、あるタイミングでスムーズにコードが書けなくなるタイミングがくるからその時にツールや設定を見直す、みたいなのを繰り返しているという説明をした。その時の最適解はあるかもしれないけど、それが何年も最適解であることは稀だと思うので気がついたときにはサッと手をいれていきたい。

来月でエンジニアになって6年目に入るけど、引き続きコードを書く上での生産性を向上させていきたいのと、コードとは別の仕事の生産性も上げていきたい。